日々是直会

〜思い出の樽熟成〜  色んな町を歩き、いろんな人に出会うナオライを進める日常。

2019-01-01から1年間の記事一覧

広島ホームテレビ 5UP さんの取材

広島のテレビ局 広島ホームテレビの5UPさんに神石高原町で取り組む浄酎事業を中心に取材していただいた。 終日ナオライの関わらせていただいている現場をご案内。 地球派宣言 など子供の頃からから慣れ親しんでいるテレビ局に取材していただけるのは嬉しい。…

酒蔵見学 広島県柄酒造さん

東京弁護士会 法友会の被災地訪問チームの方々と安芸津の柄酒造さんを訪問。 東京弁護士会法友会さんは東日本大震災後有志の弁護士の方で組織され定期的に被災地を訪問し災害に対して何ができるか考えるグループ。 柄酒造さんは昨年の西日本豪雨の時壊滅的な…

『浄酎 - Purified Spirit』の広がるその先に 

【重大発表〜皆さん応援お願いします〜】 この度、ナオライから『浄酎 - Purified Spirit』という全く新しい 日本酒由来のライスウイスキーのようなお酒の開発に成功し、世界に向けて発表することになりました。 浄酎 ボトルデザイン 『浄酎(じょうちゅう)…

妹が無事出産

京都の妹が無事女の子を出産。 「大変だったー!」 と電話越しの妹。 母子共に無事でよかった。 本当にお疲れ様。 感激。

三角島

三角島、秋の訪れ、イカ釣りの季節。

アースカンパニー さん五周年イベント

インパクトヒーローが日本に集結。 本当に心から世界を良くしたいと思える空間だった。

土橋君ご結婚

大学時代freebirdを共に立ち上げた土橋君がめでたくご結婚。おめでとう!

秩父の旅

オペレーショングリーン

本当に地球に優しい事業運営を考える オペレーショングリーンのミーティング。 夜はソニー本村さんと瀬戸内の拠点づくり構想 広大が教えてくれた本 ザ メンタルモデル

横浜

今日はNOSIGNERさんでのミーティング。 横浜 関内 NOSIGNER事務所。 カオスな状態に一筋の光を示してくださるようなデザイン。 ここに来て太刀川さんやNOSIGNERの皆さんにナオライのこれからを話し、いつも世界を広げてもらえている。 https://nosigner.com/…

広島県呉市 街の森のアトリエ

ミカドレモンブースを出展 ※詳細文章は後日更新

広島県 安芸高田 iegoto

安芸高田 iegotoにすごいバイオトイレがあるということでまめなの梶岡さん、ハチドリ舎安彦さんと見学に。 ※詳細は後日更新

ナオライとまめな事例紹介

サントリーの夏秋さんのコーディネートでグロービス経営大学院の藤代先生のクラスで講演。 一般社団法人まめなの更科安春さんと二人で約90分考えている世界観をお話。 その後オタフクソースさんとマツダさんを見学。 講演後、夜は横川ロペズさんでこれまた東…

久比への来島者

ハチドリ舎安彦さん、国会議員の塩村あやかさん、モバイルハウスで日本一周する感謝経済千葉君と小泉君が久比へ。 まめなが手がける旧梶原医院リノベーションもスタート。 夕方は畑へ。梶岡さんのイノシシ対策。 陸前高田 鶴亀さんから嬉しいお便りが 怒涛の…

久比への来島者

21日は更科安春さんのお知り合いのご夫婦、22日は安川さんが訪問。御手洗の広島大学岩本洋子先生の民家を訪問。 ※詳細文章は後日更新。

広島テレビさんとDiscoverJapanさん取材

広島テレビさん DiscoverJapanさんに取り組みを取材してもらった。広島テレビさん放送は10/7 DiscoverJapanさんは来月あたりご出版。

広島大学 地域連携事業

ち まめなの取り組み広島大学の地域連携事業提携先に提案。 総合科学学部小野寺先生、岩本先生と連携し、水資源から考える生物多様性や防災に強い地域づくりを考えることがテーマ。 当日のプレゼンはこちら https://m.youtube.com/watch?v=1v11AaCe6kY プレ…

広島 オタフクソースさん

お好み焼館館長であり取締役の松本重訓さんを訪問。広島の歴史を感じられるご事業。 その後フロントの方が教えてくれたお好み焼き館近くのおいしいお好み焼き屋さんチューリップへ。

敬老の日に介護の未来を考えるイベント

一般社団法人まめなとハチドリ舎で開催。 ハチドリ舎店主安彦さんから まめな代表理事 更科さんと梶岡さんから 久比にナースアンドクラフト社を立ち上げた深澤さんから ご飯は特別更科飯 うまい。 集合写真 あとイベント前に種交換会へ。 秋植えと春植えの種…

上海時代の同僚内田君ご結婚

2012年、三宅(上海)商務信息諮詢有限公司でインターンしていた内田翔太君とちさとさんのご結婚式。東京麻布にて。幸せな時間だった。

岩手の旅

普門寺のバッハの会に合わせ岩手滞在。

陸前高田 普門寺 五百羅漢バッハの会

昨年に続き、久比の梶岡秀さんが東日本大震災の追悼のため10年企画として取り組まれている五百羅漢にバッハの演奏を届ける会へ。 中秋の名月陸前高田の夜のお寺に響くバイオリンとチェロ、虫の声、風の音。言葉にできない感動的な空間だった。

カープ

チケットを父が譲ってくれカープ観戦

久比 三角島の風景

2019年8月7日 梶岡さんご自宅にて

久比への来客

インドネシア バリ島のアースカンパニーツアーに一緒に参加したナオと阿部さんが久比へ。収穫を一緒にしてくれた。 続いて予備校時代の同僚 健剛くん 丸ちゃんは妹さんと

広島県神石高原町 神宮寺町のエドヒガン桜

油木高校の福島大悟君が神石高原町に関わるなら絶対に見た方が良いと誘ってくれエドヒガン桜へ。圧巻。来年の花見はここだな。

久比 レモン畑の音楽ホール

テレビ北海道さん 厚真町 瀬戸内取材

フェリシモ三浦さんのディレクションでテレビ北海道さんにナオライ事業の北海道での構想と瀬戸内での取り組みを密着取材していただきました。 翌週は瀬戸内に 大変丁寧な取材をありがとうございました。

自然体験活動フォーラムin江田島

初詣

神石高原町から下山しつつ神社各社を参拝