日々是直会

〜思い出の樽熟成〜  色んな町を歩き、いろんな人に出会うナオライを進める日常。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の久比 三角島

柑橘が実って美しい。

RELAYに参加

フェリシモ矢崎社長とNOSIGNER代表太刀川さん主催のイベント。はじめて浄酎の構想をはなした。

構想

ソーシャルハックデーにCODE for SAKEチームで参加して、一日中日本酒業界のこれからについてソーシャルハック。 夜飛び乗った西行きの新幹線のテーブルで白い紙を広げてナオライの事業構想。色々な積み上げが重なった感覚。前に進めるかもしれない。 今日か…

夜中の銀座七丁目

夜中まで銀座で宴、酔っ払いながらふらっと入った銀座七丁目リカーマウンテンさんでナオライが育てるMIKADO LEMONに遭遇し感動。 嬉しさのあまり店主さんにお取り扱いいただきありがとうございます。と伝え帰路へ。 銀座で日本や世界の名だたるお酒と並ぶMIK…

コクリ!キャンプ2018@建長寺

コクリ!キャンプ2018@建長寺に参加させていただき、濃密な学びの場を体験させてもらえた。 cocre.jalan.net 上野駅から東海道線に乗り、いざ鎌倉へ。数ヶ月前、事前にコクリ!キャンプの発起人の三田愛さんがわざわざ面談をしてくださり、その時にいただい…

久比・三角島への来客

スペインとフランスの国境沿いにあるバスク地域からモンドラゴンを研究するmusatadiさん東京から未来の介護の在り方を考える更科さんが来島。秋の久比・三角島の時間を楽しんだ。 KUBIBASEのご近所さんのもっちゃんにいただいた釣りたての魚 バスク地域と瀬…

setomayuライブ

&絶景 という瀬戸内を一望できる空間で シンガーソングライターのsetomayuさんがライブ。2時間歌声と絶景を満喫できる贅沢な時間だった。 最近の久比 三角島への運転のBGMはsetomayu。聴いているとせかせかしてしまう心を鎮めてくれて大切なことはなんなのか…

神石高原町サテライトオフィス視察ツアー

慶応SFCと神石高原町の合流プログラムで神石高原町で奮闘中の貫洞君には色々お世話になりました。 ツアーでは町の至るところにある空き家を再生させた施設など見学させてもらった。 神石高原ホテルからの朝焼けと朝日。神石高原の魅力ここにありという幻想的…

藤田紘一郎先生

腸の研究を続けられている 東京医科歯科大学 名誉教授 医学博士の藤田紘一郎先生に お会いできた。 紘一郎というお名前 八紘一宇 という言葉の魅力を教えていただけた